トマト色めく夏の訪れ

岡山県も先日無事梅雨入りしました。夏がそこまで近づいてきています。

今日も今日とて畑仕事。今週はほとんど曇り空で涼しく日照も少なかったのであまり期待はできないかなぁと思っていましたが、トマトにきゅうり、なす、ピーマンと色んなものが収穫できました。

こちらはアイコ。今までは週に2粒色づいている感じでしたが、ここにきてボボっと勢いづいてきました。

このアイコ、おじいの方針のもとあまりわき芽をかいたりはしておらず、よく言えばのびのび、悪く言えば野放図に広がっています。味はよく大きな病気もないのでとりあえず今年はおじいの仰せのままに。妻的には次期作では2本仕立てで育てたいと思っています。

きゅうりも順調に育っていました。平日はサラリーマンをしていて週末しか世話に行けないので、オバケきゅうりがよく採れます。

そんなきゅうりは食感もニュルっとしていて美味しくないから畑の肥やしにしていたのですが、先日勤め先の先輩から「皮むいて種とって実をスープにしたらいけるよー」と有益な情報が。さっそくこの週末試してみようと思います。

少し残念だったのがトマト。おしりの部分が真っ黒な実が何個もついていました。

畑から帰って調べてみたところ、こういった実のことを「尻腐れ果」と呼ぶそうで、カルシウム不足の生理障害なんだとか。

去年までは田んぼだった土地で育てているのでかなり納得。今年はある程度諦めた方が良さそう…と思いつつその足でホームセンターへ。結局見つけきれずすごすごと家路に着きました。明日また他のお店を巡ってみます。

収穫について

Posted by tubotakku