畑拡大

2022年6月6日

先々週にまいた小松菜は、先週無事芽吹いていました。

おじい(師匠)が言うには、種をまいてから4日ほどで芽が出ていたらしいです。ものすごくまばら…。種はたくさんあったので、ケチらずにもっとまいておくべきでした。

トマトも驚くような速度で成長して、茎が植えた時の2倍以上の太さになっていました。

もう芽かきをしてもいいんじゃないか、とおじいがアドバイスしてくれたので早速芽かきをやってきました。

トマトは1本仕立てで作っていくらしく、主枝と葉の間、花房の下から出ているわき芽をぶちぶちちぎっていきました。一方ミニトマトは、三本仕立てでいくらしいのですが、せっかちな嫁が指示を待たずして芽かきをしてしまった為、1株はハゲチャピンになってしまいました。おじいごめん。

そして更に新たな苗を定植。おじいが用意したキャベツとセロリを植えました。

夫婦二人ともボチボチ畑仕事やおじいの指示に慣れてきたもので、前回の定植作業より楽に終われました。

なんだか、だいぶ畑らしくなってきました。それではまた。