小松菜の成長。間引いた小松菜食べました

2022年5月10日

こんにちは!

2022年5月7日の土曜日に畑に行ってきました。

毎週畑に行く習慣が定着してきたような気がします。というか、、楽しみでしょうがないです(笑)

そして、草取りや水やりをしていたら、小松菜の成長にびっくり。

ちょっと前までは小さかったのに、もうこんなに大きくなったのか!と嬉しさ半分寂しさ半分の気持ちでした。

種を植えたのが、4月16日なので、約3週間くらいでこうも成長するのですね。

小松菜は割と種を蒔く期間が長かったような気がするので、時期をずらしながら種を蒔けば安定的に収穫ができそうです。

では、小松菜の成長度合いを写真でお見せします。

4月23日(種蒔きから7日後)

5月1日(種蒔きから15日後)

5月7日(種蒔きから21日後)

見違えるように成長してくれてとても嬉しいです。

成長に喜ぶのも束の間、たくさん成長したら間引く必要があるのです。。。

必要な作業なのは分かるけど、何か勿体ないような気がしました(笑)

折角なのでと、間引いた小松菜を調理してみることに。

おひたしにして、醤油と胡麻で食べました。

普通に小松菜。見た目が小さいだけで、味は完全に小松菜でした。

美味しかったので、ほっと一安心。

自分達の畑で採れた野菜を食べるのは初めてだったので、とても嬉しいです。

畑を頑張るモチベーションになりますね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。